このブログが「雑談サイト・改」になった理由

語っちゃうよ、語っちゃうよ!?(如月アテンション風)

皆さん御早う御座います、こんにちは、今晩は。にいがたスフレです。(とりあえずいろいろ挨拶をしてみる)

今回は、このサイトが「雑談サイト・改」になった理由を語りたいと思います。


…役立つ情報を教えたりしてくれないのかって?

しませんよ~なんたってこのサイトは「雑談サイト・改」ですからね!!

雑談サイト・改の「雑談」

私がブログを作る際に、とにかくゆる~いブログをあげたいな…と思いました。なので、

「閑話」「雑話」「雑談」とか。

旧「雑談サイト」が出来る前のサイト、「お試しサイト」の『お試し』だとか。

色々候補があがりました。

サイト名⇒「お試し」

まず、「お試しサイト」の『お試し』を引き継ぐことについて考えました。

「お試しサイト」を作っていた頃は、その名の通り本当にお試しだった。

でも、今私が作ろうとしているサイトはもう「お試し」なんて軽い言葉をサイト名に出来ないくらい真剣にサイトを作ろうとしている

なのに『お試しサイト』を引き継いで良いのかと。

最終的に候補から外れました。ですが、一番サイト名の候補の中で考えこんだのが「お試し」でした。

サイト名⇒「閑話」「雑話」

じゃあ、 「閑話」「雑話」はどうかなと考ええました。

「閑話」は無駄話って意味合いが強いんですよね。私にとってはこのブログの話、無駄では無い(と思う)ので、候補から外れました。

「雑話」はですね、あんまり知られてない言葉っぽくてね。

この言葉、「ざつわ」って読むので、入力すると「雑和」が出てくるんですよ。

ああ、使いにくい…ってことで候補からなくなりました。

サイト名⇒「雑談」

最後に残った『雑談』

このサイトに一番合う言葉でした。

語呂も良いしね(笑)

「雑話」「閑話」より、ゆるいイメージがしたんで、これがしっくり来ました。

web拍手 by FC2
2019/5/9