このサイトは記事の更新がストップしました。今まで本当にありがとうございました。

新潟の参議院選について

大好き新潟、愛共に! どうも、にいがたスフレです。

今回は、参議院選の話をしたいと思います。

まず引用

私にはこの参議院選の説明をする語彙力が無いので、私が新潟のニュースを確認する時にいつもお世話になっている『新潟 NEWS WEB』の記事から文章を引用させていただきますm(_ _)m

参議院選挙が4日公示され定員が1の新潟選挙区にはこれまでに3人が立候補しました。
新潟選挙区は与野党が事実上、全面対決する激戦区となります。

新潟選挙区にこれまでに立候補したのは、届け出順に、
無所属の新人で立憲民主党、国民民主党、共産党、社民党が推薦する打越さく良氏(51)
自民党の現職で公明党が推薦する塚田一郎氏(55)
NHKから国民を守る党の新人、小島糾史氏(43)
の3人です。


3人はさっそく、街頭などで支持を呼びかけました。

打越候補はJR新潟駅前で、「新潟県には、再生可能エネルギーに適した条件が無数にあり、地域経済の活性化にもなる。原発ゼロを打ち出して前に進もう。上ばかり向いたそんたく政治から、ともに咲く政治へ、格差と不平等、分断を放置する政治から誰1人、取り残さない政治へ変えていく」と訴えました。

塚田候補は新潟市内の神社で、「私の発言によりご心配やご迷惑をおかけしたことを改めてお詫びしたい。選挙直前に震度6強の地震が起きたが、さっそく被災地に駆けつけ国と連携を進めている新潟駅の連続立体交差事業、空港の活性化などに取り組みふるさとの元気を取り戻したい」と訴えました。

小島候補は県庁で、「今回の選挙では憲法改正や少子化、消費税とか争点はあるが、私自身が選挙で訴えるのはNHKの受信料の問題だ」と述べました。

新潟選挙区は、1票の格差を是正する措置のため定員が2から1になり、与野党が事実上、全面対決する激戦区となります。

選挙戦では、6年半に及ぶ安倍政権の評価に加え、年金制度を含む社会保障、憲法改正の是非などが争点となる見通しです。

また、新潟選挙区では、柏崎刈羽原発の再稼働を含むエネルギー政策、人口減少と、それに伴う地方財政の悪化などをめぐっても論戦が交わされる見通しです。
立候補の受け付けは、午後5時で締め切られ、17日間の選挙戦を経て、今月21日に投票が行われます。

また、5日からは期日前投票も始まります。

引用ページ→参院選 新潟選挙区に3人立候補|NHK 新潟県のニュース

注目するべき候補者

この中で注目するべき候補者は、小島糾史さんです。

小島糾史さんは「新潟 NEWS WEB」ではあまり紹介されていませんよね。

小島糾史さん実は、 「憲法改正や少子化、消費税とか色々争点はあるが、私が選挙で訴えるのはNHKの受信料の問題だけだ


と言っているんです(表現を少し強調したとすると)。

今まで参議院選の候補者をたくさん見て来ましたが、「一つの話題以外、自分は何も訴えない」という方は小島さんが初めてです(苦笑)

にいがたスフレはどの人を応援するのか

(小島さんの話題は置いておいて)私は塚田さんを応援したいですね。


理由としては、
日本で一番神社があるのは新潟県だということを知った上で、神社で支持を呼びかけているのがまず、好感度が上がりました。

そして、ちゃんとお詫びを言った上で、新潟で起きた地震の話題を出す新潟愛と
「ふるさとの元気を取り戻したい」という言葉で塚田さんを支持するのを決めました(新潟が大好きすぎる自分)。

今回のブログまとめ

小 島 さ ん は 面 白 い 人


…それでは閲覧有り難う御座いました!

コメント投稿

※投稿は公開されない(にいがたスフレ以外見れない)ので、気軽に投稿して下さい。

※FC2ゲーム等から来た方は、ハンドルネーム欄に、そこ(FC2ゲーム等)で使っているハンドルネームを入力して頂けると、分かりやすくて助かります。

  • 「新潟の参議院選について」この記事はどうでしたか?
    選択必須項目です。
  • 良ければひとひと、コメントください。
    空白OKです。
  • ハンドルネーム
    空白OKです。
  • 送信

2019/7/5

にいがたスフレをフォロー!!↓↓

最近投稿されたブログ記事

New!! 2019/8/08更新:初めて動画作ってみました

New!! 2019/8/15更新・8/17完成:
【重要】サイトを移転させます!

訪問数の多いブログ記事

※2019年08月05日時点